.

アップワードビズコンサルツ

ー Create your upwardbiz business trend ー

  

”付加価値”の考え方は1つではない

モノを売る技術>> 売る技術の考え方

[share]

インデックスページのイメージ画像

付加価値の考え方は2つ。生産現場で生産性を考える場合と営業やマーケティングを考える場合とでは付加価値の定義が違うことはご存知でしょうか?

価値という言葉を辞書で調べると「その物事がどれくらい役にたつか、大切かという程度をあらわしたもの。」(ベネッセ表現読解国語辞典より)。つまり、あるものが、その人にとって「役に立つ」・「大切である」ものであれば「価値がある」と判断される訳です。ただ、「役に立つ」・「大切である」の判断の仕方は2通り。

一つは、品質が高いかどうか。素人がDIYで作った家具とベテランの職人が丹精を込めて作った家具とではその品質や使い心地が違ってきます。当然その価値(どれくらい役にたつか、大切かという程度)も違っているという考え方に立った判断によるもの。(この価値を経済学では「労働価値」と言います。)

もう一つは、その商品を購入し使用することで得られるメリット・ベネフィットが高いかどうか。お客様が商品を買うのは、その商品から得られるメリット(その商品から得られる効果)が欲しいから。したがって、得られるメリットが違っていれば価値(どれくらい役にたつか、大切かという程度)も違っているという考え方に立った判断によるもの。(この価値を経済学では「使用価値」と言います。)

※メリット(直接得られる効果)とベネフィット(効果からもたらされる結果)の違いをダイエットに例えるなら、10kg痩せるというのがメリットで、その結果、今まで這入らなかったジーンズが這入るようになる、というのがベネフィットである。

付加価値とは価値を付け加える(価値を作り出す)こと。どちらの価値を付け加えるかで付加価値の考え方が大きく違ってきます。

労働価値の場合、価値は企業(≒労働者)の努力の結果によって高められることになります。 例えば、鉄の板を買ってきて、ベテランの職人がバーナーで熱したり、道具を使って曲げたりしながら製品を作っていきます。品質の良いものができれば、その分高く売ることができますので、付加価値は投入された人件費や生産費などの経費と頑張った報酬としての利益になります。また商品の価格は、原材料代と付け加えられた価値に見合ったモノであるということになります。

使用価値の場合、商品を買うのはその商品から得られるベネフィット(その商品から得られる効果と効果により得られる結果)が欲しいからなのですが、お金を払って商品を買う以上、よりお得感があるものをお客様は選ばれます。
一方企業は、儲けが出なければ商品を作ることも販売することもしません。したがってお客様にとってはお得感のあるものが価値のあるものであり、企業にとっては儲け(=利益)があるものが価値のあるものですので、付加価値はこの二つの価値を作り出すことになります。

昔のモノが無かった時代には価値があるかどうかの判断は品質だけでしたが、今のものが余った時代では、品質での判断よりもメリット・ベネフィットで判断されることが多くなりました。

例えば、ト○タ自動車やパナ○ニックが、製品のために部品を購入する場合は、その部品の品質を重要視しますが、ト○タ自動車やパナ○ニックの製品を買う一般顧客は、その自動車や冷蔵庫から得られるメリットやベネフィットを重要視します。

つまり、品質か、メリットベネフィットかどちらの価値で考えるかは、買い手であるお客がどちらを重要視しているかで変わることになります。したがって、例えば機械金属部品を加工してきた企業が自社製品を開発する場合、価値及び付加価値の考え方は変えなければなりません。

品質が良いものを作ろうとするから、自社製品の開発は失敗する?ちょっと言い過ぎですが、メリット・ベネフィットが高い商品開発をしなければならない場面で、品質の高さにこだわったモノづくりをしている企業様を時々見かけます。

付加価値の考え方は2つあること。労働価値を作る場合と使用価値を作る場合とでは考え方が違う。
  
サムネイル画像

お客様は商品を見ていない
購買行動は直感と理性の2つからなっているが、直感の段階ではお客様はまだ商品を「よく見ていない」。「よく見る」のはその後の理性の段階になってから。そして売上はまだ「よく見ていない」直感に働きかけないと上がらないということ。

サムネイル画像

最初の「システム1」へのアプローチが大事
脳は「システム1」(=素早く考える)と「システム2」(=じっくり考える)の2つのシステムからできている。不安や恐怖を取り除くために「システム2」を納得させる必要はあるが、まず「システム1」に強い興味を持たせないと売ることはできない。

サムネイル画像

人間は理屈ではなく快感で動く
人間・動物を含め全ての動物は、快感を追求し不快感を回避する。なぜなら快感は生存や繁殖に有利な行動を促し、不快感は危険や損失から遠ざかるからだ。この原則を理解し活用することで、日常生活やビジネスにおいても効果的なコミュニケーションや行動を取ることができる。

サムネイル画像

”真実の瞬間”が全てを決める
ビジネスは、どう最初の一撃で、相手(お客)の心に深く突き刺すことができるかどうかで全てが決まってしまうといっても過言ではない。この最初の一撃を”真実の瞬間(Moments Of Truth)”という。現在はZMOT、FMOT、SMOTの3つの”真実の瞬間”が重要視されている。

サムネイル画像

街の電気屋さんが潰れない理由
なぜ街の電気屋さんは潰れないのか?商品力では敵わなくても、サービス力で選ばれる理由を作り出したから。あなたのお店はお客様からすれば数多くある中の選択肢でしかない。生き残るためにはどんな理由でもよいので選ばれなければならない。売れなくなったのは選ばれなくなったから。

サムネイル画像

お得感の作り方
お客様はより“お得”な方を選ぶ。価値と価格の差が競合よりも広いと私たちは“お得”だと感じる。この差は価格を下げる方法以外にも、機能であれ、心理的な特別感であれ価値を上げる方法がある。お得感を値下げではなく、価値を高めることで作らないと今後は生き残れない。

サムネイル画像

”付加価値”の考え方は1つではない
付加価値とは価値を付け加える(作りだす)こと。価値は品質とメリット・ベネフィットの2つの評価軸がある。どちらで考えるかはお客がどちらを重視しているかによる。取引先に高い品質を求める大手企業もお客からはメリット・ベネフィットの高い製品が求められている。

◀︎ 前のページに戻る ◀︎   △ ページの先頭へ △